スポーツカー

スポーツカー
テーマ名
スポーツカー
テーマの詳細
国産、外車問わず!スポーツカーについて、どしどしトラックバックしてください! レクサス、ホンダ、ホンダ軽スポーツカー、軽自動車、スポーツカーレーシング、スポーツカー関西、安いスポーツカー、コンパクトスポーツカー、かっこいいスポーツカー、燃費、中古、電気自動車 スポーツカー、日本のスポーツカー、小型、スーパースポーツカー、高級スポーツカー、スポーツカーサービス、スバル、BMW、トヨタのスポーツカー、外車、おすすめ、アウディ、人気スポーツカー、やすのスポーツカー、最新スポーツカー、ジャガー、ベンツスポーツカー、燃費のいいスポーツカー、ランキング、4WD、三菱、日本車、4ドア、ダイハツ、イラスト、種類、世界のスポーツカーファン、壁紙、赤いスポーツカー、アルファロメオ、パトカー、スポーツカー専門店、韓国、オススメ、FR、初心者、人気のスポーツカー at、オープンスポーツカー、軽のスポーツカー、ラジコン、アメ車、スポーツカー一覧、「86」、yasu、スポーツカーとは、スポーツカー 写真、ホンダのスポーツカー、トミカ、スポーツカー動画、4人乗りスポーツカー、スズキ、ルノー、ライトウェイトスポーツカー、新型スポーツカー、日本、スポーツカーレース、本田、スポーツカー博物館、HONDA、中古スポーツカー、ハイブリッド、FF、大学生、フォルクスワーゲン、維持費の安いスポーツカー、プラモデル、ポルシェ、レゴ、ヤスのスポーツカー、プジョー、三菱自動車、ニッサン、沖縄 レンタカー、ev、スポーツカー 値段
テーマ投稿数
1,186件
参加メンバー
55人
管理人
セレクトハウス プチリフォーム管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「スポーツカー」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「スポーツカー オヤジ日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

スポーツカーの記事

1件〜50件

  • 《 RX-7との旅 》2016年夏~金沢・能登半島・白川郷~その①
    2019/11/02 08:05
    《 RX-7との旅 》2016年夏~金沢・能登半島・白川郷~その①

    RX-7を降りることを真面目に考え始めたのは、3年ほど前の話になります。以前の記事に書きましたが、重度のアレルギーを発症したことで「本気走り」が出来なくなったためです。 そんな時に思ったのが、最近RX-7でロングドライブをしていないな、ということ。遠出をすると言えばゴルフの時だけ。それ以外は、観光がてらドライブに行こうとすらしていない。。このままRX-7を降りてしまって、本当に悔いは残らない…? そんなわけはない。 ということで、この年から毎年1回、RX-7に乗り続けている間は旅に出ることにしました。2泊3日を基本とし、適度にワインディングがあってゆったり走れるようなところを目的として。 そん…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 【2001年12月23日/走行13726キロ~現在】その他のパーツ(後編)
    2019/10/23 22:02
    【2001年12月23日/走行13726キロ~現在】その他のパーツ(後編)

    我がRX-7…FD3Sに装着した「その他のパーツ」後編です。 これで最後、という話はこれまでもう何回も書きましたので、さっそく本題に入ります。 ◆Bullcon ドアロックフラッシングユニット 最近の車であれば、まず必ずついている装備なんですが、20年前に生産されたRX-7にはついてなかったんですよね。。リモコンキーでロック等した時に、ハザードランプを点滅させて動作を知らせる装備。 なので、探して装着したのがこのユニット。これで、これからはロックした時にいちいちドアノブを引っ張って確認せずに済む…と喜んだのもつかの間、車内でロックを開ける時の爆音すぎる通知音に悩まされることに。これ、以前に別の…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 【2001年12月23日/走行13726キロ~現在】その他のパーツ(前編)
    2019/10/12 22:26
    【2001年12月23日/走行13726キロ~現在】その他のパーツ(前編)

    いよいよ…いよいよ「パーツ・メンテナンス」に関する最後の記事になります。 今回の前編、次回の後編の話を書いてしまえば、これまで私がRX-7に行ってきたパーツ交換やメンテナンスの話はそれで全て。 なのに、なぜだか昨日だけでこれまでの1か月分に相当するアクセスがあり。。RX-7は既に、自分の手元にはないというのに。 もっとも、前に書いた通り、「パーツ・メンテナンス」の話が終わったからといって、このブログがすぐに終わるわけではありません。せっかくお立ち寄り下さったみなさま、よろしければこれからも御贔屓に。 さて、本題の「その他のパーツ」の話です。 ここでは、それぞれを一つの記事にするほどではないけれ…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • (ご報告)ブログの再開について
    2019/10/05 17:03
    (ご報告)ブログの再開について

    RX-7が去って約1か月、ブログを再開しますのでお知らせいたします。 なにぶん、既に車が手元にないため完全に回顧録となりますが、これまで撮りためた写真などもありますので、記事にできればと。書く内容としては、以下のことを予定しています。 *パーツ・メンテナンスについて(残り2回) *2016年の旅 *2017年の旅 *2019年のラストラン なお、ブログを休止するまでは毎週土曜日に更新していましたが、これから先は少し更新ペースが落ちると思います。モチベーションが下がったわけではないのですが、全てを書き終えブログを終了するその時を、少しでも先延ばししたいので。 勝手を言ってすみませんが、今のところ…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 輸入車 各車の故障、不具合が多い車種 を調べる方法
    2019/10/04 21:15
    輸入車 各車の故障、不具合が多い車種 を調べる方法

    私自身が、初めて外車の中古車を検討した際、 どの車種が壊れにくいのか? を事前調査する際に、ある省庁機関のサイトで簡単に調べることが出来ました。 メルセデス、BMW、アウディ等、欧州車に限らずあらゆるメーカーで

    ガイル

    格安 中古外車 を楽しむ!

  • BMW 低燃費タイヤは効いたのか???????
    2019/09/14 09:47
    BMW 低燃費タイヤは効いたのか???????

    実は! カーライフ初! つまり人生で初めて! 低燃費タイヤというものを使ってみましたww でですね、結論から言うと! 低燃費タイヤ! たぶん効いてるみたいですw オドメーター、上画

    ガイル

    格安 中古外車 を楽しむ!

  • (ご報告)さよならRX-7
    2019/09/05 18:59
    (ご報告)さよならRX-7

    2019年9月5日9時34分、我がRX-7が次のオーナーの元へと旅立ちました。 自分がRX-7にとって、本当に良いオーナーだったか、その性能を十分に引き出してあげることが出来たかはわかりません。 ただ、19年以上という長きにわたり、壊さないまま乗り終えることが出来たこと、そして良い状態のまま次のオーナーの方へ渡すことが出来たのは、本当に良かったと思います。 今日までありがとう、RX-7。 元気でな。 ※しばらくの間、おそらくは1か月ぐらいになると思いますが、本ブログの更新を休止いたします。再開する際には、またあらためて連絡いたします。

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 【1999年式RX-7】我がFD3Sの全仕様~買取店への引き渡し日が決まりました
    2019/08/31 08:54
    【1999年式RX-7】我がFD3Sの全仕様~買取店への引き渡し日が決まりました

    買取店に、RX-7を引き渡す日が決まりました。 2019年9月5日、朝一番にお店の人が家まで受け取りに来ます。 なので、ブログを書こうと思いパソコンを開いたものの、とうてい頭を働かせて文章を書く気にはなれない。。 そこで今回は、現在の、そして引き渡し時点での我がFD3Sについて、チューニング箇所の全てを書き出しておこうと思います。 買取店へ渡す書類には、次のオーナーの方にお渡しいただけるよう一覧表をつける予定ですが、実際のところちゃんと渡してもらえるかはわかりません。 もし、万が一我がFD3Sの次のオーナーになる方がこのブログをごらんになった時のために、以下にその仕様を記しておこうと思います。…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 【2010年4月3日/走行62501キロ~現在】マフラー交換(2回目・最終)
    2019/08/24 18:48
    【2010年4月3日/走行62501キロ~現在】マフラー交換(2回目・最終)

    今回は、 マフラー交換についての最後のお話です。 お話するのは2回目、3回目に交換したマフラーについて。1回目に交換したマフラーについては、以下リンク先の記事に書いていますのでよろしければどうぞ。 それでは早速、それぞれのマフラーについて使用した感想などを綴っていきたいと思います。 ◆A'PEXi PS Revolution このマフラーを装着したのは、2010年の車検の時でした。依頼した店から、その時装着していたマフラー「TRUST MX」が、音量オーバーで車検を通せないとの連絡があったためです。 慌てて装着可能なマフラーをネットで探し、連絡があったその日のうちに店に取り寄せを依頼しました。…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 自動運転、国内で死亡事故、すでに数件
    2019/08/23 20:29
    自動運転、国内で死亡事故、すでに数件

    先日記事にした、日産の新型スカイラインに搭載された、プロパイロット等、最近、何かと話題になる自動運転ですが、実は国内の高速道路で自動運転中の死亡事故が起きていました。  追突事故の現場に後続車が突っ込む、救護中の人が巻き

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • 突然の連絡に驚いて江の島へ向けRX-7を走らせた日
    2019/08/17 10:46
    突然の連絡に驚いて江の島へ向けRX-7を走らせた日

    8月10日、一本の電話がありました。それは、RX-7の次に愛車となる車が、8月20日に豊橋へ積み荷として入港する、というディーラーからの連絡。 え…早すぎる。 連絡を受けた私は、このブログで何度もRX-7を降りると書いているにも関わらず、まったくRX-7を降りる覚悟が出来ていなかったことに気がつきます。 実際問題、全然実感なかったんですよね。 20年近く当たり前のように自分の身近にあったRX-7が、ある日を境になくなってしまうなんて。 しかし、そんな気持ちも、ディーラーからの電話一本で吹っ飛びました。何しろディーラーは、9月1日にも納車を済ませたい様子。確かに9月頃とは聞いていましたが、上に書…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 帯に短し襷に長し~いよいよ欧州Bカテ中古車物色開始(2)
    2019/08/15 21:54
    帯に短し襷に長し~いよいよ欧州Bカテ中古車物色開始(2)

    POLO GTIにほぼ決まりかけたist後継車選びの続きです。過大なオイル消費やスパーチャージャーの電磁クラッチ故障が気になって決めきれないでいたPOLO GTIですが、その後ネットを調べていて目にとまったのがこれです。POLO Blue GT (L4 1.4L 可変シリンダー TC 7DCT)表面上はGTIからスーパーチャージャーを外しただけのデチューンバージョンのように見えますが、実は骨格から一新したオールニューエンジンを搭載し、最高出力...

    常吉

    構想中(人生最後はイタフラ車)

  • 現代のミッドシップや、リアエンジンに必須なもの
    2019/08/13 11:23
    現代のミッドシップや、リアエンジンに必須なもの

    ミッドシップや、リアエンジンを採用しているのは主にスポーツカーですが、従来それらのクルマにはあまり付いていなかったものが、最近デビューした、あるミッドシップ スポーツカーには装備されていました。リア 電動ファン 昨年、発売された新

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • 帯に短し襷に長し~いよいよ欧州Bカテ中古車物色開始(1)
    2019/08/12 20:47
    帯に短し襷に長し~いよいよ欧州Bカテ中古車物色開始(1)

    昨年11月に14年落ち、11万km走行の個体を8万円で購入したToyota ist。3月の病気発覚前までは主にクライミングジムへ通う足として、それ以降は放射線治療の足として活躍してくれました。見た目はボロでパワーもないのですが、そのディメンジョン故の回頭性の良さや、走行安定性に対する電子制御の介入がない素のFF挙動が面白くて結構気に入って乗っています。しかしブレーキ性能やダブルレーンチェンジのような緊急回避性能、2つし...

    常吉

    構想中(人生最後はイタフラ車)

  • 結局、やることはカルロス・ゴーンと同じ
    2019/08/11 17:01
    結局、やることはカルロス・ゴーンと同じ

     大規模なリストラを発表した日産自動車。かつてはカルロス・ゴーン氏も同様のリストラを敢行した。  日産自動車が大リストラ 世界で1万2500人国内は880人削減https://headlines.yahoo.c

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • 【2002年11月24日/走行21216キロ】車高調整式サスペンション装着(3回目)
    2019/08/10 10:48
    【2002年11月24日/走行21216キロ】車高調整式サスペンション装着(3回目)

    今日は、久しぶりにパーツ交換の話を書きたいと思います。 内容は、3回目の車高調整式サスペンションの装着について。最後の交換にして、今なお私のRX-7の足回りを支え続けているパーツの話になります。 ※続きを読む前に、以前にどういったものを装着していたか気になる方は、以下の記事をごらんいただきますよう。 【2001年5月19日/走行9723キロ】車高調整式サスペンション装着(前編) 【2001年5月19日/走行9723キロ】車高調整式サスペンション装着(中編) 【2001年5月19日/走行9723キロ】車高調整式サスペンション装着(後編) 【2001年9月22日/走行12611キロ】車高調整式サス…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • ケイマンSで日光ドライブを堪能した日
    2019/08/05 18:47
    ケイマンSで日光ドライブを堪能した日

    土曜日に宇都宮で元の会社の仲間との飲み会があり、翌日個人間カーシェアリングでお借りしたポルシェケイマンS(3.4L 水平対向6気筒、5速PDK、LH)で日光周辺のドライブに行ってきました。8:30宇都宮市内~日光有料道路~いろは坂~奥日光~湯ノ湖~奥日光~いろは坂~日光霧降道路~川俣温泉~鬼怒川温泉~16:45宇都宮 約250kmカーシェアリングを申し込んだら、あらビックリ。オーナーさんは私の元同僚、それも一緒にリーンバー...

    常吉

    構想中(人生最後はイタフラ車)

  • トライアンフ TR2 1954
    2019/08/04 13:41
    トライアンフ TR2 1954

    男性的な面構えでありながら、どこかポップでキャッチーなイメージも併せ持ちます。 イギリスの自動車メーカー「トライアンフ/Triumph」のTR2です。

    bauhaus

    CAR DESIGN

  • タイヤ交換
    2019/07/31 22:17
    タイヤ交換

    昨日、先日買った、タイヤ&ホイール交換して来ました。 ヨコハマ アドバン フレバV701    フロント  リア このサイズでも、まだリアフェンダーには余裕があ

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • RX-7という本物のスポーツカーに乗ることが出来た幸せな時代(後編)
    2019/07/31 20:32
    RX-7という本物のスポーツカーに乗ることが出来た幸せな時代(後編)

    さて、後編です。 前回は「スポーツカーに未来はないのか」というお題を立てて終わりましたが。今回はそのことについて、自分なりに思っていることを書いてみたいと思います。 ◆スポーツカーと車を運転する楽しみについてトヨタ自動車社長が語ったこと 私がスポーツカーの未来について考えるようになったのは、トヨタ自動車社長の豊田章男氏が語ったことがきっかけになっています。 その内容は、以前に聞いた「自動運転が実用化されても、トヨタは運転する楽しみをなくさない」という話と、最近CMで流れている「スポーツカーはサラブレッドのように必ず生き残る」という話の二つです。 もちろん、直接お会いして話を伺っていないので理解…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 米国の本気?~米国エネルギー省(DOE)ご一行トリップに随行して思った事
    2019/07/28 10:38
    米国の本気?~米国エネルギー省(DOE)ご一行トリップに随行して思った事

    治療の結果はまだ出ていませんが、体調は悪くないので半年ぶりに仕事に復帰しました。復帰第一弾の仕事は米国エネルギー省(DOE:Department Of Energy)のお役人とそのプロジェクトを支える各国立研究所のドクター達をお連れして、日本の各自動車会社の開発陣と意見交換をする会議のお手伝いでした。私の大事な役割は意見交換会のセッティング。会議の目的を正確に各自動車会社に理解していただき、それにふさわしい方に出席してい...

    常吉

    構想中(人生最後はイタフラ車)

  • RX-7という本物のスポーツカーに乗ることが出来た幸せな時代(前編)
    2019/07/20 10:31
    RX-7という本物のスポーツカーに乗ることが出来た幸せな時代(前編)

    最近、自動運転の話を耳にする機会が増えてきました。そして、つくづく思うようになったのが、RX-7という本物のスポーツカーに乗ることが出来た、これまでの時代が本当に幸せだったな、ということ。 今回は、そんな思いについて、前後編に分けて書いてみたいと思います。 ◆自動運転と現在実現化されているレベル この話を書くにあたって、まずは自動運転と、現在どこまで実用化されているかについて書いておきたいと思います。興味があって調べたり、ニュースなどで聞いたりして既にご存知の方も、復習がてらお付き合いいただけますよう。 以下、自動運転のレベルと条件です。 レベル1:システムがステアリング操作、加減速のどちらか…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 試し履きしたいタイヤを購入!
    2019/07/17 16:26
    試し履きしたいタイヤを購入!

    去年の末に、コンチネンタルのハイパフォーマンス オールシーズン タイヤ エクストリーム コンタクトDWS06 を購入、履いてみましたが・・・残念ながら今年は雪がほとんど降らなかったので、積雪路での性能は試せませんでした。ネット上の

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • BMW Z4 意外にかからない維持費用
    2019/07/14 14:59
    BMW Z4 意外にかからない維持費用

    BMW Z4(e89 2012初年度登録)の車検が終わりました。未だ5年間のBSI期間中のX1はディラーにお願いしていますが、Z4はBMWだけを専門的に取り扱っている整備屋さんに全てお任せしています。広く関東一円から外観も凝った高性能のBMWが多く集まるこのお店にどノーマルのL4 Z4はちょっと場違いですしお金にもならない客なのですが、良く面倒を見て頂いています。隣のM3は多分日本に1台しかないインディビジュアルカラーだそうです。写...

    常吉

    構想中(人生最後はイタフラ車)

  • 【2002年8月31日/走行20201キロ~現在】CPU交換・パワー測定
    2019/07/13 07:59
    【2002年8月31日/走行20201キロ~現在】CPU交換・パワー測定

    パーツやメンテナンスの話については装着・実施した順に書いてきましたので、この話を書くまでにずいぶん時間がかかりました。。 気になっていた方はお待たせいたしました。今回は、CPU交換とパワー測定の話です。パワー測定については「シャシダイナモではスリップすると車にダメージが及ぶ場合あり」ということで、CPU「交換前」と「交換後」の2回だけ実施しています。測定結果に合わせて、測定時に影響したと思われる仕様などを書いていきますので、よろしければご参考にどうぞ。 ◆CPU「交換前」測定結果 310.4PS/34.5kgf・m(338N・m) (仕様) ・KNIGHT SPORTS エアグルーブ ・TRU…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • ポルシェ 550 RS スパイダー 1956
    2019/07/09 22:10
    ポルシェ 550 RS スパイダー 1956

    シェイプアップされ、無駄の削ぎ落とされた美しいフォルムと質感。そして「らしい」フロントの顔立ちと個性。 ドイツの自動車メーカー「ポルシェ」の名作、550です。

    bauhaus

    CAR DESIGN

  • 【2002年8月31日/走行19928キロ~現在】ボディ補強パーツ装着
    2019/07/06 11:50
    【2002年8月31日/走行19928キロ~現在】ボディ補強パーツ装着

    今回は、 装着したボディ補強パーツについてのまとめ書きです。 いやー、チューニングについてはホントに書けることが少なくなってきました。RX-7を降りるまでには書き終わりそうかな。。最後には、自分なりに仕上げた我がRX-7について総まとめを書きたいと思います。これを書いておかないと、いったいどこを目指してチューニングしたのかわかりにくいと思いますので。よろしければご一読のほどを。 さて、ボディ補強パーツの説明です。 ◆R-MAGIC リアストラットタワーバー ボディ補強をするうえで、最初に取り付けの必要性を感じたのがリア側のタワーバーです。なぜならオートマ仕様の我がRX-7には、標準でついていな…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • BMW 純正アクセサリーパーツを入手
    2019/07/05 20:58
    BMW 純正アクセサリーパーツを入手

    BMW E90! 前回入手のビルシュタイン車高調に続いて、今度は純正のアクセサリーパーツをいくつか入手しました!もちろん中古ですwww まずはコレ! Mスポーツ スカッフプレート なかなか綺麗で程度の

    ガイル

    格安 中古外車 を楽しむ!

  • おめでとう Honda !!
    2019/07/01 06:25
    おめでとう Honda !!

    HondaのF1チームのみなさま、おめでとうござおます!会心のレースでしたね。ドライバー、チーム、Sakura、そして全てのサプライヤーが一丸となっての努力が実った結果だと思います。もう60歳に手が届く黄金の第2期の戦士たち、苦労が報われましたね。夢半ばでチームを去ったお二人、お二人の積み重ねがあっての昨日のレースだったと思います。全ての関係者の皆様、心よりお祝い申し上げます。   にほんブログ村...

    常吉

    構想中(人生最後はイタフラ車)

  • RX-7に乗り続けて20年近く…このような経験をしたのは初めてです
    2019/06/29 07:21
    RX-7に乗り続けて20年近く…このような経験をしたのは初めてです

    先日、とても恥ずかしい経験をしました。 誰かに見られていた、というわけではないのですが、RX-7乗りとして決してあってはならない経験です。 先に白状してしまいますと、私…… ボンネットを開けられなくなってしまいました ( ゚д゚)ポカーン 20年近くRX-7に乗ってるのに… しょっちゅう開け閉めしてるのに… チューニングだってしてるのに… ボンネットの前に回り込み、すき間から手を差し込んでロックを外すレバーを操作しようとしたのだけど、そのレバーがどこにあるか見つからない!何度探り直してみても見つからない!! なぜ、こんなことに…。 みなさんはこういった経験はありますか?あまりこういった仲間は…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 日本語も理解出来ない アホもいる
    2019/06/25 22:51
    日本語も理解出来ない アホもいる

    この動画を見て。。。   動画見出しタイトル文字に書いてあるように? 油温130℃は問題ない! と思っちゃった、あなた! 頭、悪過ぎます。。。 動画の中で、話をしている人

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • 【2001年12月16日/走行13662キロ~現在】バッテリー・プラグ交換(履歴)
    2019/06/22 16:10
    【2001年12月16日/走行13662キロ~現在】バッテリー・プラグ交換(履歴)

    ロータリーエンジンは「点火が命!」。ということで、今回はバッテリーとプラグ交換のお話です。 ちなみに、チューニングやパーツについてお話しできることも、残り少なくなってまいりました。記事数にして、あと4~5回分といったところでしょうか。。 書き終えた後は、RX-7で旅したことや、出来事などを主に書いていくつもりです。こちらの方は、まだまだ続いていく予定。「チューニング命!」の方も、よろしければお付き合いくださいますよう。 さて、本題です。 ◆バッテリー交換 冒頭に書きましたが、ロータリーエンジンは「点火が命!」。それはチューニングカーのみではなく、フルノーマル車においても同じことが言えます。 試…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • BMW E90 やっぱ 車高調 買ってしまったwww
    2019/06/21 21:17
    BMW E90 やっぱ 車高調 買ってしまったwww

    昨年の秋、ビルシュタイン BTSプロキットを付けてみました!ノーマル形状のダウンサスキットです。乗り心地や性能等は、充分に満足出来るものでしたが、やはりあともう少し車高を落としたいという欲求がwwwここからあと、もう1センチ落としたい!&n

    ガイル

    格安 中古外車 を楽しむ!

  • S2000でイニシャルD 群馬編を一筆書き~群馬5峠連続攻め
    2019/06/19 11:45
    S2000でイニシャルD 群馬編を一筆書き~群馬5峠連続攻め

    寝ていたチャリ2台を整備して16輪生活が始まったものの、入院中にうなされていたMT乗りたい症候群は収まる気配もなし。このまま次の入院に突入するのはとても体に悪いので、個人間カーシェアリングサービスを利用してS2000を借りることにした。日帰りで行かれてMTが楽しめる場所…。そうだ、イニシャルDの舞台になった群馬の峠を一筆書きしてみよう。自宅6:20→7:40館林(車借り受け)8:20→R122→R50→からっ風街道→県4→赤城山(大沼)...

    常吉

    構想中(人生最後はイタフラ車)

  • (ご報告)本意ではないけれど…RX-7を降りる時期が近づいてきました
    2019/06/15 19:52
    (ご報告)本意ではないけれど…RX-7を降りる時期が近づいてきました

    えー…ご報告です。 以前に少し触れましたが、私がRX-7を降りるという話。いよいよ約3か月後に近づいてまいりました。 理由は、私が「重度のアレルギー性疾患」を患っていることによりますが…その詳細については、最近記事の下の方に作成した、リンクのブログの内容をご覧ください。RX-7とは無関係な話ですので、興味を持たれる方は少ないと思いますが。。 まあ、このような事情によるものですので、RX-7を降りざるを得ない状況になっているのは、まったくもって本意ではないと言えます。降りるのは、せめて生産から25年が過ぎてからにしようと思っていましたので。 25年を過ぎれば、アメリカでクラッシックカーとしての輸…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • RX-7に限ったことではないけれど…大津自動車事故と運転技術の話(後編)
    2019/06/08 12:42
    RX-7に限ったことではないけれど…大津自動車事故と運転技術の話(後編)

    大津自動車事故と運転技術の話、後編です。 今回は、私がどうして歩道にいた園児や先生を巻き込まずに済んだと思うのか、の二つ目の理由からです。 結論を先に書いてしまうと、これは私がフルブレーキをきちんと踏むことができるから。 こう書いてしまうと、「やっぱり自分は運転が上手いから、という話じゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは本来、車を運転している以上は誰もができて当たり前のことなのです。それが実際には、怖くてちゃんとブレーキを踏むことができない、というドライバーがかなり多い。。 幸い私の場合はサーキットを走っていたこともあり、直進状態であれば150キロ以上の速度からでもフル…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • RX-7に限ったことではないけれど…大津自動車事故と運転技術の話(前編)
    2019/06/01 12:13
    RX-7に限ったことではないけれど…大津自動車事故と運転技術の話(前編)

    この話を取り上げるにあたり。 まずは、大津自動車事故に巻き込まれてお子様を亡くされたご遺族の方へお悔やみを申し上げます。また、お怪我をされた方やそのご家族の方には、一日も早い回復をお祈りいたします。 今回、この事故の話を取り上げようと思ったのは、自分が事故の当事者…それも直進していた軽自動車の運転手だったとしたら、事故を避けることは難しいまでも、歩道にいた園児や先生たちを巻き込むことはなかっただろう、と思ったからです。 とは言っても、これは「自分は運転がうまいからこんな事故は起こさない」といった頭痛を誘うような話ではありません。自分がそう思ったのは、日頃から「他人を当てにしない」運転をしている…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 【2001年11月3日/走行13218キロ~現在】ヘッドライト・フォグランプバルブ交換(履歴)
    2019/06/01 12:13
    【2001年11月3日/走行13218キロ~現在】ヘッドライト・フォグランプバルブ交換(履歴)

    ヘッドライトやフォグランプバルブの交換。普通はトラブルでもない限り、やらない方のほうが多いですよね…。なのに、整備記録を漁ってみたら自分は結構やっていて。 今回は、その履歴について書いてみたいと思います。なお、以前の記事に書いた分は省きますので、興味がある方は以下のリンクからご覧ください。 ◆ポジションランプ(PIAA SUPER PLASMA BULB) これ、何で交換したんだっけ。。記録を見てしばらくのあいだ悩んでしまったこのパーツ、上のリンクの記事を読み返してやっと思い出しました。そう、最初は全く交換する気はなかったのですが、ヘッドライトとフォグランプバルブを交換して放つ光が真っ白になっ…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 【2002年1月12日/走行14101キロ~現在】車検時に交換する油脂類など
    2019/05/29 21:41
    【2002年1月12日/走行14101キロ~現在】車検時に交換する油脂類など

    今回は、車検の時に一緒に交換する油脂類などの話です。 RX-7を手にしてそろそろ19年、これまで何と9回もの車検を通してきました。…いや、車検は2年おきに行うので当たり前と言えば当たり前なのですが、車検にかかった費用だけで程度の良い中古車が買えそうだな、と思いまして。わずか3,000キロでこのRX-7を手放した前オーナーも、まさかいまだに現役でいるとは思ってもみないのでしょうね。 で、本題ですが、私はエンジンオイルなどのように短いサイクルで交換が必要な油脂類やパーツ以外のものは、全て車検の時に交換するようにしています。その中には走行距離を考えれば交換しなくても良いものも含まれていますが、種類が…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • やはり今年も!現行 軽スポーツカー 最強は!
    2019/05/29 21:28
    やはり今年も!現行 軽スポーツカー 最強は!

    また変わらない(^^; 今年、2019年シーズンも軽カーレースシリーズが開幕しましたが、やはり現行軽スポーツカーのカテゴリでは! 相変わらずダイハツ コペンローブが最強になりそうです。スタート時のミッショントラブル??で

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • 《 RX-7との旅 》ゴールデンウィークに箱根へ行ってきました(後編)
    2019/05/26 15:53
    《 RX-7との旅 》ゴールデンウィークに箱根へ行ってきました(後編)

    前回の続き、箱根ドライブの後編です。 大涌谷を後にして、次の目的地である箱根神社を目指したRX-7と私。しかし、目的地を近くにして目にしたのは、狭い道にはみ出した駐車場待ちの長い車の列。 …。 迷いなく通過しました。 本当は「芦ノ湖遊覧船にでも乗ろうかな」なんて思っていましたが、過去に乗ったこともあるうえ箱根神社も訪れていたため、あえて時間を使う必要もないかな、と。私の場合はこういうことが良くあり、この辺りは文句を言う人がいない1人ドライブの気ままさと言えます。 そして、そのまま向かったのが「芦ノ湖スカイライン」。料金所を過ぎると有料のためか急に車の姿が少なくなった道を少し走り、左手にある小さ…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 《 RX-7との旅 》ゴールデンウィークに箱根へ行ってきました(前編)
    2019/05/26 15:53
    《 RX-7との旅 》ゴールデンウィークに箱根へ行ってきました(前編)

    おそらくは空前絶後の10連休となった今年のゴールデンウィーク。その真っ只中の5月1日、箱根へドライブに行ってきました。 タイトルには「旅」と銘打っているものの、実際は単なる日帰りドライブです。今回はその模様を、写真多めで綴っていきたいと思います。容量の関係で表示遅めかもですがご容赦を。 自宅を出発したのは、例によって朝の5時でした。ゴールデンウィーク中としては渋滞少なめと言われる5月1日でしたが、考えたあげく一般道で箱根に向かい、混み始めるようだったらその時高速道路を使うことに。目的は箱根に行くことよりRX-7でゆっくりドライブすることでしたので、ナビに指示されるままのんびりと箱根を目指します…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 私が「オートマ仕様」のRX-7を購入して良かったこと
    2019/05/23 21:40
    私が「オートマ仕様」のRX-7を購入して良かったこと

    私が購入したRX-7が「オートマ仕様」で良かった…。それが、前回の記事の終わりで書いたことでした。 ですので、今回はその良かったことを書くのですが、その前にまず「オートマ仕様」で悪かったことを一つだけ書いておこうと思います。 それは、RX-7のオートマチックトランスミッションの「操作性の悪さ」。 具体的には、Dレンジで4速走行中、3速に落とす時にはシフトノブを操作してSレンジに落とすのですが、そこから2速に落とすためには写真の「HOLD」ボタンを押さなければならないという…。正直、マツダは「オートマ仕様」のRX-7ではスポーツ走行をさせる気がないのか、と思いました。「L」「R」などに入れる時に…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • BMW カーボン デフューザー加工 その3
    2019/05/20 21:59
    BMW カーボン デフューザー加工 その3

    前回よりかなり間が空いてしまいましたがwww結局、接着剤作戦はダメでw  下穴開けて、タッピングビスでネジ止めすることにw      ハイ。後は、端の部分に縦方

    ガイル

    格安 中古外車 を楽しむ!

  • たいした理由はないですが…我がRX-7について書かずにいたこと
    2019/05/18 13:29
    たいした理由はないですが…我がRX-7について書かずにいたこと

    さて、今回は「我がRX-7について書かずにいたこと」について書きたいと思います。前回の記事の最後でクイズ形式にしてみましたが、お読みいただいた方は答え合わせですよ。 と、あまり引っ張っていても仕方ないのでもう答えを書きますが(早い)、私のRX-7はめったに見かけない「オートマ仕様」なんです。 RX-7(FD-3S)オートマ仕様のシフトレバー このタイプのシフトレバーを見たことがある方は、RX-7が好きな人でもあまりいないかもしれませんね。 ちなみに、前回書いた「2つのこと」がヒントになる理由は以下の通りです。 ◆ヒント1:最大出力が255PS これは、このブログを以前から読んでいただいていて、…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 【2002年4月20日/走行10622キロ】ナイトスポーツ エアグルーヴ装着
    2019/05/18 13:29
    【2002年4月20日/走行10622キロ】ナイトスポーツ エアグルーヴ装着

    今回は、エアクリーナーについての3回目、そして最後の記事となります。 1回目および2回目の記事については、以下のリンクからどうぞ。 ちなみに、タイトルのエアグルーヴというのはエアクリーナーそのものの名称ではなく、インテークシステム…ざっくり言えば低温の空気をエアクリーナーまで効率よく送り届けるためのパーツの名称で、ナイトスポーツから販売されています。使用されているエアクリーナー自体はK&N製。 なお、2回目に装着したむき出しタイプのエアクリーナー「A'PEXi POWER INTAKE」から交換した理由は以下の通りです。 ・エアクリーナーの吸気温を下げたかった ・「ぶもー」音を消したかった *…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 日産リーフに搭載されている「e-Pedal」と「運転支援」について思ったこと(後編)
    2019/05/12 07:20
    日産リーフに搭載されている「e-Pedal」と「運転支援」について思ったこと(後編)

    さて、前回の続きです。何のこと?と思われた方は、一つ前の記事からお読みくださいますよう。 今回書こうと考えているのは、3つ目の ③事故原因が日産リーフの「e-Pedal」と「運転支援」にあるのではという「憶測」 についてです。 「憶測」と書いているのは、事故の瞬間を実際に私が見ていたわけではないから。すべて推論に基づくものであり、何の根拠もないからです。 それではなぜ、あえてこのことを書こうとしているのか、ですが、理由は私が前々から日産の「技術をアピールする姿勢」に疑問を感じていたことにあります。 まずは「e-Pedal」について。 この「e-Pedal」の仕組みを簡単に説明すると、 ・ペダル…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 日産リーフに搭載されている「e-Pedal」と「運転支援」について思ったこと(前編)
    2019/05/12 07:20
    日産リーフに搭載されている「e-Pedal」と「運転支援」について思ったこと(前編)

    今回は、前回お伝えした通り「辰巳第一パーキングエリア」に向かう途中で見かけた、接触事故について思ったことを書きたいと思います。 ちなみに、タイトルに「日産リーフ」の名前が出ているのは、事故の当事者が初心者マークをつけた日産リーフ(レンタカー)と、成田空港へ向かう空港リムジンバスだったからです。 事故の状況は、私が通りがかった時には前が空港リムジンバス、後ろが日産リーフという位置関係で既に停車していましたので、おそらく日産リーフの方に原因の多くがあったものと思われます。なにぶん、私が横を通過する時に見えた車内前席2人の表情が、会話もない状態で前を見据えて強張り、途方に暮れたような状態だったという…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

  • 伝説のイエローバード復刻! 710馬力&最高速360キロを「保証」
    2019/05/10 09:47
    伝説のイエローバード復刻! 710馬力&最高速360キロを「保証」

    近年、一部のヨーロッパチューナーや、チューニングメーカーで流行っていることがある。1年ほど前にも、旧車のポルシェ911を現代の技術で再構築し、最新の素材、メカニズムで製作された事例があった。 ヨーロッパ(欧州)で行われているこれら

    tetsu

    最速の!?自動車ニュース

  • 辰巳第一パーキングエリアに行ってきました
    2019/05/09 12:58
    辰巳第一パーキングエリアに行ってきました

    東京近郊にお住いの方で、「辰巳第一パーキングエリア」の名前を聞いてピンときた方は、けっこう車が好きな人かと思います。 自宅から近い、というほどではないですが、下道で10分ほどの距離なので高速道路を使うほどでもない、という微妙な位置にあるこのパーキングエリアの存在を、私はつい最近まで知りませんでした。 知ったのは、もうしばらくで手放さざるを得ないRX-7の写真を少しでも多く残しておこうと思い、パソコンで撮影スポットを探していた時のこと。Google検索の最初のページに出てきたのが、この「辰巳第一パーキングエリア」でした。 しかし、あの辺にパーキングエリアなんてあったっけ…。 首都高速湾岸線の下道…

    ろいど

    RX-7と過ごした日々

カテゴリー一覧
商用