searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

人生に関する色々、思想・スピ・宗教

THEME help
人生に関する色々、思想・スピ・宗教
テーマ名
人生に関する色々、思想・スピ・宗教
テーマの詳細
人生哲学、成功哲学、スピリチュアル、思想、人生の法則、魂、守護霊、神様。その他思想的なことどんなことでも。生き方に関わる学びについてなんでも。みんなで色々と共有していきましょう。お気軽にどうぞよろしくお願いします。
テーマ投稿数
1,228件
参加メンバー
69人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「人生に関する色々、思想・スピ・宗教」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「人生に関する色々、思想・スピ・宗教 オヤジ日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

人生に関する色々、思想・スピ・宗教の記事

1件〜50件

  • 言われた言葉を気にしすぎない方法
    2021/08/03 22:34
    言われた言葉を気にしすぎない方法

    私は人から言われたことを気にしすぎる傾向があります。なかなかキツい先輩の元で働いており、言われたことをそのまま受け止め、精神を病んできましました。 最近は、考え方を変えたことで、これまでほど精神を病むことはなくなりました。 何を言われたかにもよりますが、「言われたことを気にしてしまう」というのは仕方のないことだと思っています。それほどのことを言われているのだから、気にして当然です。 気にしてしまうというのは、自分の正常な心の反応です。その心の反応をまずは自分自身が認めてあげます。 言われたことを気にしてしまうパターンで、自分の場合一番多いのが、「相手の考え方、期待、価値観を自分に押し付けられた…

    nobibi

    のびのび生きる

  • 休職が決まったあの日から一年、今思うこと
    2021/08/03 22:34
    休職が決まったあの日から一年、今思うこと

    去年の今頃は、休職することが決まり、8月から長い夏休みに入りました。今年2月から復職し、今は復職して半年になります。 今の私からすると、当時の自分は、自分とは思えず、あんな時もあったんだな〜と思います。でも、当時の自分は、まだ大丈夫、頑張れると思っていました。そんなことは全くなかったんですが。 あのまま働き続けていたら、どうなっていたんだろうと思います。考えたくもありません。 元の職場に戻り、半年経ちますが、今のところ過去のようなことを繰り返すことはありません。その背景には、会社の理解があり、周りの支えがあり、やってこられています。昔の自分と違うのは、苦手なこと、できないことを表に出すことがで…

    nobibi

    のびのび生きる

  • 人材の入れ替えって?
    2021/08/03 22:29
    人材の入れ替えって?

    創業のときから一緒にやってた人が、事業が大きくなってきたのに、それに合わせて大きくなってくれなくって、役に立たなくなってきたんだよね。大事な創業メンバーなんだけど、どうすればいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。小さな会社においては社長が最大の人的資源ですが、会社が大きくなるにつれ、その規模にふさわしい人材が途中から入ってきて、しだいに内部の体制が固まってきます。その際に、創業のころからいる人たちが能力不足で役に立たなくなり、彼らに対して非常に残念な処遇をしなければならない場合も出てきます。しかし、初期の人たちが厳しい処遇をされる会社というのは、発展している会社なのです。したがって、そういう事態になったときには、自分の会社...人材の入れ替えって?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • チキンハート
    2021/08/03 19:05
    チキンハート

    ばあちゃんとファッションにまつわる思い出。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 柔軟に生きる人…~♡~8.02
    2021/08/03 14:06
    柔軟に生きる人…~♡~8.02

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Monday from One Happy Island ♥ Aug. 02, 151 more days l…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 孫文って?
    2021/08/03 02:14
    孫文って?

    ね、孫文って、よく名前聞く気がするんだけど、どんな人なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『孫文のスピリチュアル・メッセージ』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、次のように教えておられます。まえがき今の中華人民共和国(北京政府)と中華民国(台湾)の関係や、その未来を読み解くためには、「国父」といわれた孫文の思想に戻って再出発すべきだ。これは日中関係を正しく理解し、平和な未来を構築するためにも重要である。孫文は、日本の明治維新をモデルとしつつ、「三民主義」を基本に、民主主義的で神の下に平等な国家の建設を目指していた。私は一九一一年の『辛亥革命』で、日本人が孫文を応援し、中国の近代化に貢献したことを誇りに思う。本当の意味で正しい真理を共有し、日中両国が友人となれることを願ってや...孫文って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 母の葬儀告別式は友人葬
    2021/08/01 10:27
    母の葬儀告別式は友人葬

    綺麗で美しく偉大な母は61歳で脳梗塞で倒れ、入退院をくり返し学会活動を頑張った母は満88歳で亡くなりました。葬儀告別式を入会する創価学会の友人葬で送った様子を喪主の私が写真ブログとしました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 息ぐるしい世の中
    2021/08/01 10:25
    息ぐるしい世の中

    最近、世の中の息苦しさを感じる… いろいろ思うことを綴ります。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 経営者の時間管理って?
    2021/07/31 21:40
    経営者の時間管理って?

    事業やってるんだけど、経営者って、とにかく忙しいよね。どうやって時間管理すればいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造のマネジメント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。経営トップである企業家は、常に、新しい情報を得つつ、新しい価値として、何か役に立つものを生み出し続けなければいけません。とにかく体を動かすことで、働いているような気になっている人もいますが、仕事に対する評価では、「労働時間が長い」「土日にも働いている」「熱心だ」「よくしゃべる」などということだけを誇っても駄目です。仕事というものは、必ず成果に結びつけてこそ意味があるのです。これを知らない経営者が多いと思います。「とにかく“スーパーマン”でありたくて、体に無理がかかっている」「朝早くから夜遅くまで...経営者の時間管理って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 三帰誓願の意味って?
    2021/07/30 21:59
    三帰誓願の意味って?

    幸福の科学に入るって言っても、最初は「会員」じゃない。「三帰誓願者」になるって、なんだかハードル高そうだし、行事なんかの御布施の目安も、会員よりも高くなったりするんでしょ。会員のままでいいんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『逆境の中の希望』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。幸福の科学の信者には三帰誓願者と会員とがあります。(中略)当会に入ることを望んでいる人には真面目な人が多く、「真理の勉強や修行が進んでからでないと、信者になってはいけないのではないか」と思い、遠慮している人が多いため、「もう少し気楽に入れるように」という理由で、三帰誓願者以外にも、会員というかたちで入会できることにしているのです。ただ、この両者には、もともと、それほど扱いに差があるわけ...三帰誓願の意味って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 僕の不思議体験(その7)
    2021/07/30 18:39
    僕の不思議体験(その7)

    妻との結婚に至ったなんとも不思議な体験です。僕の不思議体験(その7)

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 最強のパワースポット箱根三社参りしてきました。
    2021/07/30 09:44
    最強のパワースポット箱根三社参りしてきました。

    神奈川県独自の緊急事態宣言が発せられる前日の7月21日に箱根三社参りをしてきました。

    Jacknaga

    幸せ探しの旅

  • 爽やかに生きる~♡~7.29
    2021/07/30 00:13
    爽やかに生きる~♡~7.29

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Wednesday from One Happy Island ♥ July 29,155 more days…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 次世代エネルギーって?
    2021/07/29 23:29
    次世代エネルギーって?

    原子力って、事故が起きたら危険だけど、石油が出ない日本としては、やっぱり原子力しかないんじゃないかな。それとも、これから別のエネルギー源が見つかるのかねえ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『震災復興への道』(幸福の科学出版)で、「プレートテクトニクス説」で有名な地球物理学者・竹内均の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。「どれだけのエネルギーを賄えるか」ということを考えて言うとしたら、左翼系の反対運動はそうとう出ると思いつつも、やはり、原発は、何らかのかたちで保護し、改善し、前進させないといけません。そうしなければ、次は、エネルギーを巡っての戦争が起きるのです。世界的に、「原発事故の被害を止めたい」「原発をやめましょう」ということになるかもしれませんが、そうなると今...次世代エネルギーって?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 僕の不思議体験(その6)
    2021/07/29 20:10
    僕の不思議体験(その6)

    1999年、妻妊娠時の頃のあの日を振り返る…僕の不思議体験(その6)

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • White Moon*朝の文月に想う~♡~7.28
    2021/07/29 08:44
    White Moon*朝の文月に想う~♡~7.28

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Wednesday from One Happy Island ♥ July 28,156 more days…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 人気のある教師になる方法って?
    2021/07/28 23:14
    人気のある教師になる方法って?

    学校の先生やってるんだけど、生きがい感じないんだよね。どうしたら、生徒を呼べるような人気のある先生になれるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者でもある大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。まずは、やはり、努力をする必要があります。努力をしても、給料は変わらないかもしれませんが、それは給料の問題ではありません。「子供たちに学ぶことの喜びを教えることができる。そして、子供たちは、教師である自分から教わることに幸福感を感じている」ということは、自分自身の生きがいにつながることです。そうして、「お役に立っている」「子供たちの未来に夢を与えることができている」ということを実感できるのは、非常にうれしいことなのです。そして、そうなるためには、やはり、プラスアル...人気のある教師になる方法って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 僕の不思議体験(その5)
    2021/07/28 14:50
    僕の不思議体験(その5)

    僕が大学4年の時の海外旅行先で体験したちょっと怖い話。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 柏手(かしわで)って?
    2021/07/27 22:58
    柏手(かしわで)って?

    ね、神社に参拝に行くでしょ。柏手(かしわで)って打つじゃない。あれ、なんでなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福への方法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。なぜ神社では神前にて柏手を打つのかを考えてみましょう。単に合掌するだけでは何の音も出ませんが、柏手を打つと、はじけるような音がします。これには二種類の意味があると私は思うのです。一つは、柏手を打つという動作と、その動作から発する音が、周りの空気を非常に揺さぶることによって、一種の邪気を払っているということです。周りの悪霊、あるいは悪い想念といったものを払うという意味で、柏手を打っているに違いないと思います。実際、柏手にはそうした効果があります。もう一つは、手をたたくことによって、自分自身の“眠っている”魂に対し...柏手(かしわで)って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 天が下のすべて事には季節 すべてのわざには時がある。~♡~7.26
    2021/07/27 02:59
    天が下のすべて事には季節 すべてのわざには時がある。~♡~7.26

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Monday from One Happy Island ♥ July 26,158 more days le…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 僕の不思議体験(その3)
    2021/07/26 18:14
    僕の不思議体験(その3)

    あれ?死んだはずだよね?僕の不思議体験(その3)

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • ラムディア文明って?(その5)
    2021/07/25 21:24
    ラムディア文明って?(その5)

    ラムディア文明について、何度か紹介してきました。で、今日は前回の最後に出てきましたが、ラムディア大陸が海没した真相はどうだったの?という疑問について、ご紹介します。幸福の科学の大川隆法先生は、『神々が語るレムリアの真実』(幸福の科学出版)で、九次元霊にして、ラムディア文明では大師マルガリットとして生まれた、マヌ神の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。われわれは、芸術のほうを中心にやっていたのですが、実は、宇宙から人がだいぶ来ていました。ときどき、そうなるのですが、当時も、宇宙人との交流があったのです。ただ、ラムディアにおいては、科学技術的なものが、まだ、そんなに発達しておらず、異星人との間には、圧倒的な技術差がありました。そのため、彼らの指導によって、いろいろと便宜供与を受けていたような状態でした。...ラムディア文明って?(その5)

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 僕の不思議体験(その2)
    2021/07/25 17:11
    僕の不思議体験(その2)

    何日かにわたって、実際に体験した僕の不思議な話を綴っていこうと思います。今日は(その2)「時空のおっさん」

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 「Think Big!」って?
    2021/07/24 23:24
    「Think Big!」って?

    「ThinkBig!」って言葉を聞く気がするけど、これって、何なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ThinkBig!』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、次のように教えておられます。まえがき若い人たちには、いろんな物事が困難に満ちて見えていることだろう。劣等感に悩んだ人は多かろう。逆に、自己顕示欲に悩まなかった人も少なかろう。劣等感と自己顕示欲の間にあって、心揺れながらも、未来を切り拓いてゆくことこそ、青春を生きる者の特権である。あなた方に『ThinkBig!』という言葉を贈りたい。東京には、今、スカイ・ツリーがその勇姿を見せてきているが、そのタワーが設計図以上に高くなることはありえない。大きな夢を心に描き、コツコツとした努力と、時には、人生ここ一番の勇気で、未来を築い...「ThinkBig!」って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 家庭って?
    2021/07/23 22:33
    家庭って?

    いやあ、仕事で忙しいしさ、信仰生活も宗教活動もしなきゃだから、家庭なんて、わりとどうでもいいよね。しょうがないよね、時間は限られてるんだからさ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『限りなく優しくあれ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。信じ合い、調和した家庭をつくるなかに、大きな光が出てきます。そういう家庭を「光の出城」といいます。この光の出城をつくるのです。ここから出発していくのです。まず足元を固めていかなくてはなりません。断じて、妻と夫が競い合い、お互いの長所を削ぐようなことがあってはなりません。親と子においても同じです。互いを生かし合う関係をこそ選ばなくてはなりません。男女調和の道、家庭調和の道、家庭ユートピアの道から始まっていくものこそ、ほんとうに世界を救っていく力...家庭って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 恐怖のネット社会
    2021/07/23 13:09
    恐怖のネット社会

    改めて考えてみると、ネット社会っていろいろ恐ろしいことがいっぱいあると言うことに氣づいた。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 忍耐って?
    2021/07/22 23:52
    忍耐って?

    平凡な毎日なんだよね。努力はしてるつもりなんだけど、ぜんぜん成功できそうにないんだけど?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。私は今、たいへん平凡なことを言った。平凡ななかに悟りの香りがあるという話をした。さて、ではこの成功の条件であるところの悟りの香り、魂が光っているという感覚と、忍耐ということとはどういう関係にあるか、わかるだろうか。すなわち、忍耐と成功とは、平凡という言葉によってつなぎ合わされることとなるのだ。非凡な毎日、非凡な生活のなかでは、忍耐というものは、それほど大きくはたらかないかもしれない。しかし、平凡な毎日を積み重ねてゆくということは、限りなく忍耐を要求されることであるのだ。平凡な毎日を送ってゆくということは、限...忍耐って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 沸点
    2021/07/22 11:12
    沸点

    怒りの沸点が低くなる、僕のこだわりの分野。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • はたらくおじさん
    2021/07/21 22:20
    はたらくおじさん

    今日は炎天下の中、汗水垂らして、はたらくおじさん。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 正義って?
    2021/07/21 21:08
    正義って?

    いきなりだけど、正義って、なんなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『西郷隆盛日本人への警告』(幸福の科学出版)で、明治維新の英雄・西郷隆盛の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。まあ、時代において主流を占めたるものが、人類の正義を決めてきたのは事実だ。だから、今、日本が没落の過程に入るならば、この国は「邪悪なるもの」として分類されることになるだろう。そして、日本を指導している神々、あるいは高級諸霊は数多くいるけれども、われらが霊界も滅びることになる。かつてのギリシャ霊界が滅び、エジプト霊界が滅び、ローマ霊界が滅びたと同じく、国の衰亡と、その国を守護・指導する神々の衰亡とは連動する。ゆえに、今後、われらが日本霊界の神々の、いわゆる高天原の存亡は、あなたがたの活...正義って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 天才って?
    2021/07/20 23:02
    天才って?

    天才ってさ、やっぱし、生まれつきなのかなあ。いまから天才になる方法なんて、ないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真のエリートを目指して』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。しかし、私は今まで数多くの人を見てきましたが、一般的に言って、「ずばり、才能的に見て天才」と言い切れるような人は、残念ながら、世の中にはいません。天才と言われる場合、それはみな結果論です。その人が一定の業績や非凡な業績をあげたとき、それを見て、周りの人たちが、「あれだけの実績をあげたのだから、さぞ天才的な才能を持っているのだろう。天才に違いない」と認めてくれるようになります。しかし、そういう業績をあげる前の段階では、なかなか認めてはくれないものなのです。特に、文科系では、天才は、そう簡単に認めて...天才って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 制裁感情
    2021/07/20 19:35
    制裁感情

    非難する氣持ち、制裁感情、わかるよ… でも宇宙の摂理、因果応報の原理が働くのだ。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 繁栄思考って?
    2021/07/19 22:41
    繁栄思考って?

    ね、「繁栄思考」って教えがあるんだってね。それって、何なの?幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊の『繁栄思考』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように教えておられます。この世の中には、成功し、富を築く人たちを罪人視する風潮が蔓延している。いわゆる、バケツから逃げ出そうとするカニがいると、下のカニがハサミで引きずりおろす、例の傾向だ。バケツからの脱出に成功したカニが、その脱出成功法を他のカニに伝授し、次々と仲間を引き上げる文化を創り出したらどうなるか。次から次へと成功者が数珠つなぎで出てくることだろう。私は、『チャンスの平等』には賛成である。そこには自由からの繁栄がある。しかし、嫉妬心の合理化である『結果の平等』には必ずしも賛成しない。汗を流し、智恵を絞って成功した者が呪われ、なまけ者が得をする世の中を創ることは...繁栄思考って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • アイデンティティ
    2021/07/19 16:40
    アイデンティティ

    レッテル、アイデンティティについて、思うままに雑感を綴ってみました。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 週刊誌って?
    2021/07/18 22:37
    週刊誌って?

    幸福の科学って、週刊新潮とか週刊文春と裁判やってるって聞くけど、みんながみんな、そんなひどい週刊誌だけじゃないでしょ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「週刊文春」とベルゼベフの熱すぎる関係』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように教えておられます。他人の不幸を見て喜ぶ人が悪人で、他人の不幸を増幅させることを仕事とする者が悪魔である。こうしてみると、週刊誌の大部分は悪魔の支配下にあり、言論によって「悪魔の民主主義」の実現に加担しているといえよう。私は本心から、週刊誌の編集部に勤める人たちに、正しい信仰を持つことを勧める。あなた方が正義を保ち、地獄に堕ちないためのお守りの如きものだからである。本書はいささか変則的であるが、『「週刊文春」とベルゼベフの熱すぎる関係』─悪魔の尻尾の見...週刊誌って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 525,600
    2021/07/18 13:31
    525,600

    525,600っていう数字はなにを表しているのだろう?

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 自由のための戦いって?
    2021/07/17 23:09
    自由のための戦いって?

    自由のための戦いみたいなのが必要だって聞いたんだけど、でも日本って自由な国じゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来への国家戦略』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。このままでは、日本は全体主義になります。それが近づいています。全体主義、国家社会主義は、はっきり言えば、戦争中の体制です。国が全部を決める社会、国が配給を決めるような社会です。経済すべてを国のコントロール下に置く社会です。「そちらのほうに向かっています」と私は言っているのです。「言論の自由」や「結社の自由」など、多様な意見を受け入れる自由がなくなろうとしているのです。今の小選挙区制のままでは、制度的に第三極以下は消えていくようになっています。二大政党に有利で、小党は非常に苦しいのです。中選挙区制であれ...自由のための戦いって?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • ニセモノ
    2021/07/17 12:45
    ニセモノ

    どんなに本物に近づけようと思っていても、所詮、最初から偽物は偽物。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 釈迦教団の霊的修行って?
    2021/07/15 22:42
    釈迦教団の霊的修行って?

    仏教といえば、お寺とか仏像を観光して見に行く程度のイメージなんだけど、でもそもそも、2500年前にお釈迦さまがおられた時代の仏教教団って、霊的修行をしてなかったのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト入門──実録・悪魔との対話』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。仏典を読むと、現在の墓場に当たる「死体置き場」で瞑想修行をしていたことが分かります。墓場といっても、当時のインドでは、日本にあるようなお墓がたくさん並んでいるわけではなく、大きな穴を掘った所に死体をただ投げ込んでいくだけの土葬でした。また、土葬まで行かずに、鳥葬というか、死体を野ざらしにして鳥や動物に食べさせるようなかたちもありました。(中略)当時のインド人にとっても、あまり気持ちのよいもの...釈迦教団の霊的修行って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • ものの見方を変える?~♡~7.14
    2021/07/15 08:54
    ものの見方を変える?~♡~7.14

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Wednesday from One Happy Island ♥ July 14,170 more days…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • あなたにとって奇跡ってなに?~♡~7.13
    2021/07/14 09:42
    あなたにとって奇跡ってなに?~♡~7.13

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Tuesday from One Happy Island ♥ July 13,171 more days l…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • ~がいい、と、~でいい
    2021/07/13 16:39
    ~がいい、と、~でいい

    本当に自分が叶えたい真の望みとは?~でいい、じゃなくて、~がいい!だよね。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • ~♡~7.12
    2021/07/13 07:59
    ~♡~7.12

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Sunday from One Happy Island ♥ July 12,172 more days le…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • あの世がないことの証明って?
    2021/07/12 22:47
    あの世がないことの証明って?

    あの世があるなんて言ってる人いるけど、そんなの証明できるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不滅の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「あの世がある」という世界観と、「あの世はない」という世界観とがあり、「この二つの選択肢のうち、どちらを選ぶか」ということには、賭けのような面があるかもしれません。しかし、私は、二〇一〇年には、百数十人の霊人の言葉を公開霊言などで紹介し、霊言集を含む著書を一年間に五十冊以上も刊行して、霊界の存在に関する数々の証明を行いました。「死後、霊天上界に還り、生前と同様の個性を持ったまま、この世の人たちを指導しようとしている人たちが、現に存在している」ということを、公開の場で数多く証明してきたのです。これに対して、「信じるか、信じないか」という...あの世がないことの証明って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 俺が正しい!
    2021/07/12 20:37
    俺が正しい!

    今日一日の中で何度も非常識な人達の振る舞いに腹を立てた…それにまつわるお話。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • ..........から 叡智が始まる~♡~7.11
    2021/07/12 08:49
    ..........から 叡智が始まる~♡~7.11

     ~今日も訪問ありがとう ~    Happy Sunday from One Happy Island ♥ July 11,173 more days le…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 若い人の能力を引き出すって?
    2021/07/11 20:11
    若い人の能力を引き出すって?

    若い人の能力を引き出さないと、企業の未来はないと思うんだけど、でも、どうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不況に打ち克つ仕事法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、若いころ、上の人に対しても、いろいろなことをガンガン言うほうでしたが、話をきちんと聴いてくれるタイプの人が好きでした。思いついて言っていることのなかに、たとえ、その人に対する批判や悪口に相当するものが含まれていたとしても、それを受け止めてくれるような上司や先輩には、やはり好感を抱いたものです。若いころの私は、「相手に悪いことを言っているのかな」と思いつつも、「これはおかしいと思います」などと平気で言ってしまうほうでした。そして、私に痛いところを突かれ、こたえているにもかかわらず、「あなたが言...若い人の能力を引き出すって?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • ゾロアスター教って?
    2021/07/10 23:25
    ゾロアスター教って?

    ゾロアスター教って宗教が、昔あったんでしょ。どんな宗教だったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ゾロアスターとマイトレーヤーの降臨』(幸福の科学出版)で、その開祖であるゾロアスターの霊の言葉(霊言)を、次のように伝えておられます。過去、私自身が生まれ、活躍した時代は、イエスの時代から千年も遡らないころで、仏陀の時代より百年ほど前です。ゾロアスター教は、中東の宗教として理解されておりますが、正確に述べるとするならば、私は、現在でいうと、ロシアの南部に当たる地域に生まれております。ただ、宗教としては、当時、イランを中心に広がったので、イラン中心の宗教のように思われています。教えの内容としては、まず、「光と闇、オーラ・マズダとアーリマンという、二つの大きな力が、この世を動かしている」...ゾロアスター教って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • ダーウィンの進化論って?
    2021/07/09 21:50
    ダーウィンの進化論って?

    ダーウィンの進化論って、学校で教えられたけど、人間はアメーバみたいなのから進化してきたなんて、ほんとの話なのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不滅の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人類の中には、かつて宇宙から地球にやってきた人も数多くいますが、その中には、「宇宙人として地球に住みながら、しだいに地球人に同化していった人」や、「魂として地球に渡ってきて、地球人の体の中に宿り、住み始めた人」など、いろいろなケースがあるようです。また、「地球の動物の先祖の中には、かつて、宇宙から肉体を持ってやってきたものがいるらしい」ということも判明しています。(中略)家畜やペットなど、人間の近くに住んでいて、われわれがよく知っているような動物たちの姿は、宇宙でもかなり見受けられ...ダーウィンの進化論って?

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 願っている間は願いが叶わない  (引き寄せ難民にならないために)
    2021/07/09 14:15
    願っている間は願いが叶わない (引き寄せ難民にならないために)

    引き寄せの法則で願いは強く願えば叶うと思っている方も多いと思います。

    Jacknaga

    幸せ探しの旅

カテゴリー一覧
商用